任天堂が好きな人のブログ

毎日更新……するのか?

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピカチュウ大会チュウ! まとめ

ピカチュウメインの大会に参加しない訳には行きません。という訳でまとめです。

最終結果

1日目:7勝3敗
2日目:9勝1敗
3日目:6勝4敗
合計:22勝8敗
最終レート:1670
最終順位:74位


イーブイフレンドリーマッチに比べて随分順位が上がってるように見えますが、参加人数の都合ですはい。
好調の2日目に対して3日目……もうちょい頑張れ。実は2日目も9連勝した後最後の最後で負けるというカッコ悪い戦績。


パーティメンバーについて


ピカチュウ

ねこだまし/10まんボルト/くさむすび/フェイント (でんきだま) CS振り

パーティひいてはこの大会のメインポケ、の筈が出番はやや少なめ。先発で出す事が全くなかったし。
今回のパーティコンセプト上仕方ないとはいえ、活躍が全部フェイント(とねこだまし)要員ってのはどうなのよ。
偶然某肉の人と当たった時なんてクッション役にしちゃってるしホントどうなのよ
取り敢えず同族やレアコイル用にめざパじめんでも粘っとくんだった。正直くさむすびいらなかった。
やっぱりダブル用の子を流用するだけじゃダメだねえ。折角の機会なんだからもっと考えるべきだった。


キルリア

マジカルシャイン/いやしのはどう/トリックルーム/サイドチェンジ (メンタルハーブ) HB振り

今回のパーティの起点にして先発その2。トリックルームメインのサポート要員。
S以外フシギダネ以下の種族値、合計種族値は何とヤヤコマと一緒(278)。それでもこの子で戦いたかった。
一応HB特化したお陰でそこそこは耐えます。最低一発耐えてトリルできればいい。後はサポートして退場。
トレースで強力なとくせいをコピーしてくれる事もしばしば。何だかんだでかなり頑張ってくれていた。
ちょうはつが一度も飛んでこなかったのでメンタルハーブ以外の持ち物でよかったかもしれない。


ランプラー

ねっぷう/シャドーボール/トリックルーム/まもる (ふうせん) HC振り

キルリアに続く第2のトリックルーム要員。サポートメインのキルリアに対し、こちらはアタッカーメイン。
最初に組んだ時はこの枠にサイドンを入れていました。その段階でもそこそこ戦えそうだったのですが、
テッシード対策とか壁対策とかキルリアでトリルできなかった時の備えとかが欲しくなったのでこの子に。
実際にはテッシードがあまりいなくてニダンギルばかり狩ってましたね。同族にふういんされて絶望したり
ふうせんは2回程じしんをスカしていたけど、あまり役に立ってなかったかもしれない。


ヤミカラス

あくのはどう/ブレイブバード/ちょうはつ/オウムがえし (きあいのタスキ) AC振り

先発その2。AC特化でタスキ持って殴ればいいって某肉の人が言ってた。先制技?何の事でしょうか
当初はこの子をおいかぜ要員にしておいかぜトリル両立も考えていましたが、無謀そうな気がしてやめました。
当初の当初に至ってはあまごいもさせてなみのりピカチュウを使う予定でしたがそもそも厳選g(ry
どこの相手でも攻撃できるのが本当にありがたかった。ランプラー同様ニダンギルを狩ってくれました。
ちょうはつは有効に使えず。でもオウムがえしは面白かった。味方の全体技を真似てみたりして。


パールル

だくりゅう/れいとうビーム/めざめるパワー(くさ)/まもる (しんかいのキバ) ほぼHC振り

先発その3にしてパーティの中核。左キルリア右カラス、真ん中この子がテンプレでした。
火力は流石の一言。5匹くらい持って行ってしまった試合もありました。めざパくさかつS1を粘るのは苦労したぜ……
みず技は味方を巻き込まない為にだくりゅうにしましたが、たまに外れちゃうのはまあ仕方ないね☆
このパーティのサイドンキラー。サイドンとついでに脇のポケモンもどんどん押し流していきました。
いやー、病み付きになるねえこの子。割と全部の技が役立ってた感じです。


イーブイ

みきり/てだすけ/とっておき (シルクのスカーフ) HA振り

ダブルブイズパ用の子を流用したけどそのままだとほぼ劣化ゴンベだったのでてだすけぶっこんだ
てきおうりょくのお陰で侮れない火力に。等倍なら一撃で持って行く事も結構ありました。
てだすけを使っているとサポーターと思われるのか、とっておきが読まれた場面はなかったと思う。
しかし構成上なかなか攻撃に移れないので不便な事も多い……かたきうち→とっておきにすべきだったか。
パールルと一緒にてだすけだくりゅうしてはワイドガードで防がれて涙目になっていたのはおれです


負け試合は「トリルを貼れずに負けた」事が多かったです。超火力でキルリアが吹っ飛んだりふういんされたり。
でもトリルさえ貼れれば無敵という訳でもなかったです。パールルミラーになった時とかどうしようかと思った。

……次の動画?まあ、その内……ね?←
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://pokepikasanavz.blog55.fc2.com/tb.php/282-33c51cff

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。